2024年8月12日 (月)

0094:2014年ルマン24時間

 2014年6月14日から6月15日にかけて開催されました。この年のトピックはポルシェが919ハイブリッドが再参戦してきたことです。またトヨタもTS030からTS040に切り替え、ポールポジションを獲得するに至りました。

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 レース本番ではトヨタ7号車に乗るアレクサンダー・ヴルツが序盤をポールポジションからの首位のポジションをほぼ維持して、リードする展開で始まり、夜間にはアウディ勢2台に対して1分以上の差を築いていましたが、中嶋一貴がドライブしていた時にトヨタ7号車がレース残り9時間を残してアルナージュ・コーナー付近のバリアの傍らに車を停め、電気系トラブルによって痛恨のリタイアを余儀なくされました。ポルシェも一時は首位まで上がったものの。最終的にはマルセル・フェスラー/ブノワ・トレルイエ/アンドレ・ロッテラーという4年間で3回優勝した3人組が駆るアウディ2号車がトップでチェッカーを受けました。モデルはアシェットのル・マン24時間レースコレクションのもので、Spark製です。

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0093:2013年ルマン24時間

 前年度完走できなかったトヨタはTS030のフロントのハイブリッド用スペースを廃止してモノコックとサスペンションを再設計し、530馬力のV8エンジンと組み合わされる THS-Rシステムは300馬力を発生するよう改良が進みました。

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 レースの序盤はアンドレ・ロッテラーのアウディ1号車とアンソニー・デビッドソンのトヨタ8号車でトップが争われましたが、トム・クリステンセン、アラン・マクニッシュ、ロイック・デュバル組のアウディ・R18 e-tron クアトロ2号車が優勝しました。クリステンセンは9回目、マクニッシュは3回目、デュバルは初めてのルマン優勝となりました。モデルは3位となった3号車でIXO製です。

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0092:2012年ルマン24時間

 この年のルマン24時間レースは第80回目となります。連勝中のアウディは前年度のR18をハイブリッドに進化させたR18 e-tronクアトロを2台ヨースト・レーシングに委ね、ディーゼルターボのままのR18をアウティ・スポーツ・ノースアメリカから出走させました。この年のエポックは1999年を以てルマンから撤退していたトヨタがハイブリッドが許されるようになったFIA世界耐久選手権に復帰したことです。当時のTS020からの連番でTS030と名付けられ、ドイツのTMG(Toyota Motorsport)を拠点として開発されたもので、パワートレインは、トヨタの量産車向けのハイブリッドシステム(Toyota Hybrid System、THS)の開発チームの協力を得てトヨタ東富士研究所のモータースポーツ部が開発したもので、「THS-R (TOYOTA Hybrid System - Racing)」と命名されています。

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 予選ではアウディの1号車がポールポジションを、2番手にディーゼルターボの3号車が続き、トヨタ7号車は3番手となりました。しかし本番となると5時間目にトヨタ8号車は追突されてリタイア、11時間目に7号車もリタイアし、復帰第1戦での完走はなりませんでした。優勝はマルセル・フェスラー、ブノワ・トレルイエ、アンドレ・ロッテラー組のアウディ1号車でした。モデルは前年同様IXO製です。アウディはこれでルマン通算11勝となりました。
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 前年までアウディと覇を競っていたプジョーは参加を取りやめており、そこに登場してきたトヨタがプジョーと似通ったブルーを配した塗装だったのが個人的にはとても歓迎できず、モデルの購入もためらってしまいました。そのため10年以上経ってからのヤフオク!での購入となってしまいました。こちらはSpark製です。

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0091:2011年ルマン24時間

 2011年は2007年以来となる大きなレギュレーションの改訂が行なわれました。新しいLMP1カーのエンジンは自然吸気(NA)エンジンの場合は最大排気量を3.4L(3,400cc)までとし、ターボの場合は2.0L(2,000cc)までとし、ディーゼル・ターボの場合は3.7L(3,700cc)となりました。また、KERS・フライホイールを含むハイブリッド・ビークル・ドライブトレイン・システムも新しいレギュレーションで広範囲にわたって認められました。
 LMP1クラスに出走するアウディは、前年まで運転席の部分が外部に露出されているオープンボディのアウディ・R15 TDIを使用していたが、運転席の部分が完全に覆われたクローズドボディのアウディ・R18 TDIを本シーズンより投入してきました。すでクローズドボディを採用していたプジョーも908を投入してきました。エンジンはともにディーゼルターボ。予選順位は、アウディが1位、2位、5位、プジョーが3位、4位、6位となったが、トップから6位までのタイム差はわずか0.6秒であり、両陣営の実力は伯仲したものになりました。

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 レース本番はアウディ1号車が早々にリタイアしたものの、燃費やタイヤ交換間隔などで有意であるはずのプジョー勢がトップを走るアウディ2号車を捉えることができず、優勝はマルセル・フェスラー、アンドレ・ロッテラー、ブノワ・トレルイエの駆るアウディ2号車(モデルはIXO製)となり、セバスチャン・ボーデ、サイモン・パジェノ、ペドロ・ラミーの駆るプジョー908(モデルはSpark製)が13秒854差にまで追い上げたものの連覇を逃しました。
 この勝利で、アウディは通算10回目となる優勝を達成し、フェラーリの通算9回を抜いてポルシェの優勝16回に次ぐ優勝回数歴代2位となりました。

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2024年7月 7日 (日)

0090:2010年ルマン24時間

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第77回ルマン24時間レースは2010年6月12日〜13日に開催されました。この年も再びアウディとプジョーの対決となりました。

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アウディは「R15プラス」と呼ばれる進化型を投入しました。レギュレーションの変更に伴いディーゼルエンジン搭載車のリストリクターが小径化されたために出力が低下しました。このパワー不足を補うためフロントノーズの形状を変更して分割型にするなど、フロント回りを中心に空力面の改善が施されました。
決勝では安定感を武器に逆転し上位3台を独占し、王座を奪回しました。 優勝クルーはティモ・ベルンハルト、ロマン・デュマ、ロッケンフェラー組みでした。

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プジョーは改良型の908を投入。ワークス3台、プライベーター1台で参戦しました。予選でプジョー908 HDi FAPが上位4台を独占するなどラップタイムでは目覚ましいものがありましたが、決勝ではマシントラブルが相次ぎ、全車リタイアとなってしまい、アウディに再び王座を譲らざるを得ませんでした。

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0089:2009年ルマン24時間

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第77回ルマン24時間レースは2009年6月13日〜14日に開催されました。この年も再びアウディとプジョーの対決となりました。

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3シーズン目となるプジョー908 HDi FAPは、1・2位を獲得し、アウディの牙城を崩しました。これは、先代マシンである1993年のプジョー・905以来の、非ドイツ製エンジン搭載車による16年ぶりのルマン勝利となります。

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アウディはR10 TDIの後継として開発したR15 TDIをデビューさせました。「第2世代」ディーゼルレーシングカーと位置づけています。従来のノーズの低いデザインから一新したハイノーズを導入したほか、リヤウイングもスワンネック(吊り下げ式)に変更しています。レースでは3位に終わっています。

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クラスはLMP2となりますが、2004年のルマンウィナーである荒聖治は国本京佑、サッシャ・マーセンと組んでチーム郷から出場しました。残念ながら結果はリタイアに終わっています。

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0088:2008年ルマン24時間

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第76回ルマン24時間レースは2008年6月14日〜15日に開催されました。アウディに対し、プジョーが猛チャージをかけました。

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予選こそプジョーに1・2・3位を譲ったものの、レースでは着実に順位を上げ、デッドヒートを制して優勝しました。優勝クルーはリナルド・カペッロ、アラン・マクニッシュ、トム・クリステンセンで、クリステンセンはこれでルマン通算7勝目となりました。

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レース開始早々はプジョーの3台が編隊を組みながら驚異的なペースでアウディ以下を引き離す展開となりましたが、マシントラブルやスピンなどで徐々に後退し、レース終盤にアウディとデッドヒートとはなったもののレース終盤に逆転を狙ってタイヤ選択で賭けに出たものの失敗に終わり、この年もアウディに優勝を奪われる形となりました。

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0087:2007年ルマン24時間

第75回ルマン24時間レースは2007年6月16日〜17日に開催されました。

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アウディは盤石のレース運びを行い、アウディスポーツ・ノースアメリカのF. ビエッラ/E.ピロ/M.ヴェルナー組のR10 TDIが優勝を飾りました。

この年、プジョーもV12ディーゼルの908 HDi FAPをデビューさせました。予選ではポールポジションを取り、期待されましたが2位を確保するのが精いっぱいでした。

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0086:2006年ルマン24時間

第74回ルマン24時間レースは2006年6月17日〜18日に開催されました。今回はアウディスポーツ・チームヨーストが新開発のディーゼル車:R10 TDIを引っ提げて復帰してきました。エンジンはV12ディーゼルです。

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R10 TDIの開発及びチーム運営にはヨースト・レーシングが係わり、車体はダラーラにより製作されました。エンジンは5.5 Lの水冷V型12気筒(バンク角90度)ディーゼルに、アルミニウム製のツインターボで過給を施しています。レースでは1位・3位となりました。優勝クルーはF. ビエッラ/E. ピロ/M. ヴェルナーであり、クリステンセンは3位に入賞したものの、連覇記録が途絶えることとなりました。

 

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0085:2005年ルマン24時間

第73回ルマン24時間レースは2005年6月18日〜19日に開催されました。アウディを始めとするワークスは今回も不参加で、今回もプライベートのアウディR8同志が優勝を争うかたちとなりました。

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今回の優勝者はADTチャンピオン・レーシングからの参加となるアウディR8で、優勝クルーはトム・クリステンセン、J.J.レート、マルコ・ヴェルナー組でした。トム・クリステンセンはこれでルマン6連覇。まさに優勝請負人と言えるほどになっています。

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モデルは同じくIXO製です。

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